地方大学院生の日常

身の回りの出来事や思ったことを適当に書いています。

夕焼け

こんにちは

 

 

 

 

本日2報目の投稿です。

 

 

 

 

みなさんは夕焼け空を見るとどんな感情になりますか?

 

 

 

 

 

もちろんその景色は自然が作り出す美しい景色です。

 

きれいだなーーーー

 

 

 

でも私はそれだけでなく、少し悲しい気持ちになるのです。

 

 

 

なんとなくテンションが下がるというか

少し落ち込んだ気分ですかね

 

 

 

共感してくださる方いらっしゃいませんか?

 

 

 

 

でも、ふと考えてみたのです。

 

 

 

 

原理、現象でいうと

夕焼けと朝焼けは同じ景色のはずですよね

 

 

 

でも朝焼けをみても私はテンションは低くなりません

 

 

 

 

 

この心理的な何かが生み出す感情の違いは何なんだろう

 

 

 

 

私はめちゃくちゃ考えました

 

 

 

 

暇人ですね

 

 

 

 

 

そこで一つの答えを導いたのです。

 

 

 

 

 

小さい頃、皆さん友達と遊ぶ経験があったと思います。

 

 

 

そうすると帰宅時刻は暗くなる前の17時18時頃ですよね。

 

 

17時までに帰りなさいよー!

暗くなる前に帰るんだよー!

 

 

地区によってはサイレンで教えてくれるところもあったかと思います。

 

 

 

 

友達と遊んでいるときに帰る時間になると

めちゃくちゃ嫌じゃなかったですか?笑

 

 

 

めっちゃ悲しくて、めっちゃテンション下がりませんでした?笑

 

 

 

そのときの景色って夕焼けが多かったと思うんです。

 

 

 

私のなかで繋がりました。

 

 

 

 

その時の悲しい感情が気付かないうちに頭に定着して

 

 

 

今見ても自ずと悲しい気持ちになるんだと。

 

 

 

 

 

そんなん関係ないやろ。

 

ただの思い込みやろ。

 

 

 

そう思う人も多いと思います。

 

 

私も心のどこかで、たしかに関係ないやろなって思っています。

 

 

 

 

 

でも私の中でそういう答えにさせてください。笑

 

 

 

 

ロマンチックな余韻に浸ってます。

半目で。